2012年03月30日

3・25『幽霊の時間』お寄せいただいたご感想ご意見

なぜか涙が出そうになりました。16歳女性・高校生[千葉市]
なかなか面白かったです。もっと時間をのばして、一時間くらいの劇にしてもよいかもしれませんね。もっと震災について考えてみたいです。42歳女性・一般[富里市]
ずっと慣れ親しんだ土地で暮らせる人にはわからない、福島からの転校生のリアルな気持ちが伝わってきて切なくなりました。すり抜けないのをわかっていて手を握るシーンでは二人の優しさに感動しました。20歳女性・大学生[千葉県]
高校の放課後の一瞬を劇にしていた。このなかでヒロのセリフに「現実感がないんだ」とあった。想い出したときに、いろいろな出来事があったとしてもそれが現実感をもって想い出されることが少ないと自分自身も感じている。どうしてなのだろうか? 3人が手を取りあって現実を確認したように、記憶だけではない人間の5感が働くように現実を認識していく必要性があるのかもしれない。3人の動きや話し方などとても聞きやすくわかりやすかった。59歳男性・一般[佐倉市]
立ち入り禁止区域にすんでいた人たちが、「福島に帰りたい」と言っている新聞記事を読んで、「そんなに帰りたいものかねぇ。もうあきらめればいいのに」と父と話したのを思い出した。やっぱり古里で行くはずだった学校へ通ったり昔なじみの人たちとずっとくらしていくのがいいよね。相手の立場に立って考えてみたらそう思い直した。この劇がきっかけになりました。30歳女性・一般[富里市]
成国にも福島に避難してきている人がいて、実際に思っていることを知って胸が苦しくなった。優しく接してあげたいと思った。阿部君の迫真の演技がこの話のリアルさをひしひしと感じさせていた。17歳男性・高校生[成田市]
前回成田国際で校内公演をやった時と今回で「幽霊の時間」を見るのは2回目だった。前回は初めてだったから演劇をしている役の人の動きを衷心に見てしまっていたけれえど、今回は劇の内容を観れてよかった。16歳男性・高校生[四街道市]
転校生役の男の方、本当に福島出身みたいでとてもお上手。もうなってしまったことは時間が戻ってくれないので、とてもつらいことですが転校した先でよい出合いがある。「災い転じて福となす」51歳女性・一般
心の友と書いて心友。普段はまったく意識していなくても、震災や戦争などの非日常的なものに遭遇すると、心の底からありがたさを実感します。私には、この心友が何人いるだろうか。この劇を見させていただきながら、そんなことを考えていました。心の底から他人を受け入れることは本当に難しいと思います。だからこそ努力しなければならないのですね。隣に人がいることのありがたさ、温かさ、私は今回の震災で知りました。このことを観客に(隣に人がいることのありがたさを)強く伝えたい。そんな気持ちが伝わってくる劇でした。女性・大学生[香取市]
被災者のつらさを感じることができた。49歳男性・一般[成田市]
自分の存在について不安に思っているヒロと、ヒロがどんな過去をもっていても友人としてヒロを温かくうけいれる2人に感動した。自分はどこにいても、誰といても、なにをしていても、自分だから。16歳男性・高校生[成田市]
転校してきた学生の気持ちを100%理解することは出来ないかと思いますが、少しでも理解したり何らかの形で協力できるように…まずは被災地の現状をもっと知りたいと思いました。「演劇」という形で福島の方の思いを伝えて下さった皆さんに感謝です。31歳女性・一般[富里市]
この演劇を観ていて、先日表参道にあるクレヨンハウス(書店)にはり出されていた福島の子どもの手紙や作文の内容を思い出しました。その子どもたちの願いは原発事故前の日常を返してほしいというものでした。40歳男性[成田市]
関東にいた私たちと深刻な被害をうけた人々とのギャップ、違いをうまく表せていたと思いました。あの日の福島で体験談は今きいてもやはり心にくるものがありました。辛い経験をした人、全て人生が変わってしまった人がたくさんいるということ、3・11の残した大きな傷を決して忘れてはいけないと再認識しました。20歳女性・大学生
よく練習され、時間の合間の努力を感じました。これからも現実とその他を見すえる努力をして下さい。今の日本は幸いです。沖縄のひめゆりの塔を見学しました。ジーンときます。80歳女性・一般[富里市]
よく声が出ていて動きも大きくよかった。自分の秘密を告白できた彼はあれから“幽霊”ではなくなったのだろうか。41歳女性[山武市]
どちらも(「幽霊の時間」も「3・11〜あの日あの瞬間」も)本当に素晴らしい。心にうったえるものがある。ぜひいろいろな場所で行ってもらいたい。30歳男性・一般[四街道市]
何カ所か台詞にドキッとさせられるところがあり、胸が詰まりました。苦しみの中にいる多くの人たちの想いをほんとうに解ることはできなくても、このような気持ちにさせてくれる作品を見て、このような感情が生まれることに大きな意味があると思いました。43歳女性・一般[我孫子市]
短い中にも、キレのあるエッセンス(友情・恋・思いやり・仲間・転校して仲間になった友人への思い…)、青春を感じました。女性・一般[成田市]
故郷を追われた人の心境がよく伝わりました。動きや台詞の強弱があるともっとよかったと思います。37歳男性・一般[八千代市]
会いたい時にすぐ会えない。本当なら当たり前のようにコミュニケーションがとれるはずなのに…。そのことがどれだけ苦しくてさみしい事なのか…。心が痛みました。36歳女性・一般[八千代市]
(「幽霊の時間」と「3・11〜あの日あの瞬間」の両作品について)自分をみつめ、社会をみつめることの大切さを感じました。たくさん練習していることを感じさせる、すばらしい出来でした。58歳男性・一般[成田市]
演者の声、演技等が分かり易く良かった。音響効果等が最近の技術をうまく利用されていて昔との差を痛感した。67歳男性・一般[千葉県]
災害により、知らない土地に生活する事、皆さんとなじむ事、大変だと思いました。感動が演劇により伝わってきました。
どんなにまわりの人達が良くしてくださっても心に受けた傷は消えませんね。73歳一般[成田市]
みじかい時間の中に、上手にまとまっていて伝わってきました。考えさせられました。実際に経験した人の気持ちはわかったつもりで、わかっていませんでした。68歳女性・一般[成田市]
声がとてもはきはしとしていて聞きとりやすかった。吸いこまれる感覚がしました。選曲にも工夫が感じられました。17歳女性・一般[我孫子市]
被災者の方々の気持ち、こっちの人間は忘れそうになっている現実。57歳男性・一般[成田市]
3人それぞれ動きがあってよかった。男性・高校生[成田市]
現実をみつめる若者達の心、いえ年配者も同じ思いです。68歳女性[八千代市]
震災について忘れかけていた。東北の人々の苦しみや悲しみを思い出した。震災で家族を失っていない人でも、大きな傷を持っていることがわかった。17歳男性・高校生[佐倉市]
ためしてみよう!! ステキな言葉でした。なぜか涙がでてしまいました。46歳女性・一般[千葉市]
とても良かったです。17歳男性・高校生[成田市]
ストーリーがとてもおもしろかった。気持ちが伝わってきて良かった。17歳男性・高校生[我孫子市]
被災者等を迎える側の考え方、行動が「幽霊」を減らせるのではないか…。30歳男性・一般[成田市]
演劇というものを初めて見ました。人の気持ちが伝わってきたような気がします。引きこまれました。17歳男性・高校生[千葉市]
行きたかった学校に行けなかった人、多かったと思います。故郷に帰りたくても帰れない。とても、すごく言い表せないほど辛いと思いました。[千葉県]
3名だけなのによく声も出ていましたね。70歳女性[我孫子市]
福島から来た高校生の気持ちが良くわかった演劇でした。全国に転校した子供達の中にも、同じ様な子供達がいたのでは?44歳女性・一般[成田市]

posted by 佐倉東高校演劇部 at 17:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3・25成田国際との合同公演、盛況のうちに終了

3月25日(日)は、たくさんの方々にご来場いただき、まことにありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

会場にて日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)「福島原発震災被災者支援募金」を行ないました。集まったお金は合計12,839円。日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)宛に振り込ませていただきました。ご協力ありがとうございました。
posted by 佐倉東高校演劇部 at 17:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

